≡住友不動産≡ 1人と1匹で住む平屋建て

独り身(R子)でも注文住宅を建てたい!
犬(れおたろ)と暮らすために建てる、家の建築日記です。

犬と暮らす~その1~

僕は白柴のれおたろです。

近々おうちの開発許可が通る見通し。

年内の完成を目指してR子奮闘中!


注文住宅って、家の間取りが決まると
今度は屋根や外壁、床材、壁紙、扉、サッシなどなど
色や材質のひとつひとつを決めていかなくちゃいけないらしくって、
なんだか大変そう。
それでR子は毎週のように打ち合わせに行っちゃって、
せっかくの休みも全然構ってくれない…(T_T)


でもね、家を建てるにあたって
R子が僕のために考えてくれたことがあるんだよ♪
今日はそれを紹介するね!


◆ ドッグラン
  土地は約100坪。その1/3がお庭になるんだけど、
  周囲をフェンスで囲んでドッグランをつくってくれるんだって!
  庭は芝をはってくれるのかな?
  思いっきり走れるお庭になるといいな♪


◆ ウッドデッキ
  リビングから直接お庭に出られるようにウッドデッキをつけてるんだって!
  このウッドデッキ、廃材木と再生プラスチックでできていて、
  木がもつ心地よい質感を保ちながら
  耐久性・耐水性・遮熱性に優れた新時代のエコロジー建材なんだって!
  冬はここで日向ぼっこするのが楽しみだなぁ^^



◆ タイル貼り
  夏の暑い日、僕は涼しい場所を探して
  エアコンの一番風があたるところを独占。
  でもなんてったってひんやりした床に
  ベターっと寝るのが一番気持ちいいんだよね。
  それで和室の床の間をタイルにしてくれたんだ。
  タイルは冷たいから僕の夏のオアシスだね!
  タイルはリクシルの「新砂岩」っていうものらしいんだけど、
  居室床もOKだから、素足で歩いても気持ちイイんだって。
  犬の肉球にも優しいってこと?
  しかも色のバリエーションも多くて、
  値段もお手頃っていうのがいいみたい^^


  
◆ リードフック

  これは、僕の行動を拘束するものだから
  正直、うれしくはないんだけど…ね。
  でも、かわいいリードフックを見つけたってR子は喜んでたよ。
  住友不動産ではリードフックの用意はできないんだけど、
  物を用意すれば大工さんが取り付けてくれるらしいんだ。
  どうせ付けるなら、僕だってかわいいのがいいな。


◆ 畳
  R子が選んだのは、DAIKENの清流シリーズ。
  この畳、和紙で出来ててダニやカビを発生させにくいらしいんだ。
  だからペットにも安心だってさ。
  畳って走ったら気持ちよさそう^^
  そう、この畳、比較的丈夫に出来ているらしくて
  僕みたいに駆けっこが大好きな犬でも
  ボロボロになりにくいんじゃないかなってR子は言ってたよ。  
  早く、走り心地を試してみたいなぁ。
  そしてこの清流シリーズの色合いが素敵なんだって。
  http://www.tatamilife.com/seihin/tatamiomote.html
  R子は和室にはものすごいこだわりがあって、
  値段はちょっと高めだけど、この畳に決めたんだよ。
  どんな和室になるんだろうね?


◆ 化粧洗面台
  外から散歩して帰ってきた時、
  僕はタオルで体を拭いてもらっているんだ。
  それでタオルを洗ったり、おもちゃを洗ったり、
  犬を飼ってる家って何かと洗面所でやること多くない?
  それで、R子が選んだのはトクラスの「マルチユースボウル」。
  http://www.toclas.co.jp/dresser/affetto_sbt/
  なになに…、
  作業性の高いワイドな間口、充分な深さで水はねもしにくい、
  フラットな底面でモノを置くのも安定性が高い、
  衣類のつけおき洗いなど実用性にも優れ、
  深くて大きな排水カゴが髪の毛やゴミなどをしっかりキャッチして、
  目詰まりもしにくい構造…。

  僕の抜け毛、ものすごいから、それ助かるね!
  ちなみに、小さい犬ならここでシャンプーもできるらしいんだ。
  まぁ、僕の大きさじゃムリなんだけど…ね。


まだまだこだわりはたくさんあるらしいんだけど
今日はこれくらいにしておくね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ


にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する