≡住友不動産≡ 1人と1匹で住む平屋建て

独り身(R子)でも注文住宅を建てたい!
犬(れおたろ)と暮らすために建てる、家の建築日記です。

地盤調査と地盤改良の費用( ゚Д゚)

白柴のれおたろですU^ェ^U

R子と僕が住む家を建てるために

何やら調査を始めたよ!


家を建てるためには、
まず地盤がしっかりしているか調査しなくちゃいけないらしいんだ。
それでこの前、
「地盤調査」っていうのをやったんだよ。
雨の中、僕たちの家のために一生懸命作業してくださった業者の方、
本当にありがとうございました。



調査して地盤改良っていうのをするらしいんだけど、
僕たちが建てる家の土地はどうやらかなり地盤が悪いんだって。
そりゃ困った…けど大丈夫!
ちゃんと家を建てられるように「地盤改良」っていうのをするんだって。
その方法なんだけど、
僕たちの家の大きさ20坪ほどに対して、
長さ8.5m、直径200㎜の杭を37本埋め込むらしいんだ

8.5mって、想像できないほど深いゾ…。


そして気になる地盤改良のお値段…


なんと110万円(税別)!高い!
でも…
想定内だって!よかったね!


幸い、僕のところの営業Wさんは
最初から地盤改良にかかる費用を120万円と見込んでくれてたので
ちゃんと予算内に収まったんだって^^


ちなみに他のハウスメーカーでは
地盤改良費を50万円って見積もってしてるところもあったらしいよ。
それって何を根拠に決めたんだろうね。いい加減だなぁ。


R子曰く、
営業さんの優秀さってそうゆうところに現れてるんだよね~
だってさ。
これから家を建てる人がいたら、
地盤改良にかかる費用は
ある程度正確に見積もってもらうことをおすすめするよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ


にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する