≡住友不動産≡ 1人と1匹で住む平屋建て

独り身(R子)でも注文住宅を建てたい!
犬(れおたろ)と暮らすために建てる、家の建築日記です。

長期優良住宅、だけど…(T_T)

白柴のれおたろです(・∀・∪)ワン

僕の飼い主のR子が家を建てるって、

現在奮闘中!


R子が「住友不動産の家は長期優良住宅の家なんだよ」って言ってたんだ。
長期優良住宅ってなんだろう?
それで僕なりに調べてみたら、こんなことが書かれてたよ。


「長期間の使用に耐えられる一定の住宅性能と維持管理の計画について、
国が定める基準をクリアした住宅は「長期優良住宅」として認定を

受けることができます。
認定を受けた住宅は、税制や融資においてメリットがあります。」


誰だってどうせ家を建てるなら、丈夫な家を建てたいと思ってるはず。
そういう家を普及させるために国が後押ししてくれてる構造ってわけだ。
長く住める家が増えれば、それって環境にもイイんだろうね!


住友不動産は長期優良住宅の家が標準仕様らしいんだ。
ホームページにこんなのが載ってたよ。
全部、最高ランクなんだって!


長期優良住宅 標準対応


ハウスメーカーによっては、100万円くらい上乗せしないと
長期優良住宅仕様にならないっていう会社もあるらしいんだ。
R子が住友不動産を選んだ理由も
良いことや安心できることが「標準」になっているからだって言ってた。


でも、ある日R子は営業担当のWさんから衝撃的な事実を知らされたのです!
R子が建てる家は・・・
長期優良住宅の認定が受けられない( ゚Д゚)!!

理由は・・・?


「家が小さいから」!!


性能項目の住戸面積に、
「良好な住居水準を確保するために必要な規模を有すること」
「一戸建て住宅の場合、75㎡以上」

ってあるらしいんだ。

R子の家は、67㎡・・・足りない!!
R子と僕が住むには十分「良好な住居水準を確保するために必要な規模」

なんだけどなぁ。
この基準、ちょっとおかしくないか?!


独り身には厳しい世の中だって、
R子は嘆いてたよ(^_^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する